こんばんは!

いつもブログをご覧いただきありがとうございます!

前回のブログはご覧いただけましたでしょうか?

さて、最強寒波の到来で、まわり風邪をひき、熱を出している人が増えてきました。

体調管理に気を付けなければいけない時期になりました。

冬になると、頬っぺた赤い小さな子や赤ちゃんをよく目にしますよね!

特に北国の子供に多いような…

先日、友人のご主人が、子供の頬っぺたが赤いのを見て、

病気ではないかと心配していました。

実際には病気でありませんでしたが…

ではなぜ子供の頬っぺたが赤くなるのでしょうか?

原因はいくつかあるようです。

1.温度の変化
寒い場所から暖かい場所に移動すると、一気に欠陥が拡張し血液が流れ始めるため、

ほっぺたが赤くなるそうでう!

2.しもやけ

赤ちゃんや小さな子は、体温調節がうまくできないため、

寒い室外に長時間いると体温がどんどん奪われます。

そうすると、血管が収縮。

血液の流れが悪くなりほっぺが赤くなるそうです。

3.厚着による体温上昇

赤ちゃんは大人より体温が高いので、

20℃~23℃くらいの暖房で充分快適に過ごすことができるそうです。

暖房のつけすぎ、厚着で体温が上昇してしてしまうと、

頬っぺたが赤くなってしまうそうです。

首の後ろを触って汗をかいているようなら、厚着をさせている可能性があるので、

1、2枚脱がせても大丈夫なようですよ!

4.乾燥

これが一番多いのではないでしょうか?

赤ちゃんの皮膚はとても薄く大人の半分しかないそう。

なので水分や油分をとどめておくことができません

空気が乾燥している冬はほっぺがカサカサになり、肌荒れを起こして赤くなってしまうのです。

そのため、保湿をすることが重要になってきます!

今日、赤ちゃんのためのスキンケア商品を紹介します!

ベビーオーガニックスキンケア【babybuba(ベビーブーバ)】

洗う・潤す・バリアする

公式サイトを見ると、オーガニックで肌に優しい

ヘア&ボディーシャンプー
ベビーローション
ベビーオイル


などの商品がありました!

パッケージもかわいいので、プレゼントにも良さそうです!

ぜひ公式サイトをご覧ください↓↓↓



育児ママ用バスローブ【今治産バスローブ】最高級の品質


使いやすく続けやすいノンケミカル生活用品【しぜんのめぐみすい】


妊娠線予防、肉割れ線ケアにはアースチャイルドの【ストレッチマークオイル】


代官山オーガニックコットン専門店の出産祝い&名入れベビー服【オーガニカリー】