こんばんは!

寒さが強まり、ついに私が住む福岡でも初雪が観測されました。

これから寒さが続くなんて、先が思いやられます。

私は、ダイエットのために、2日に1回ランニングをしています。

食事制限とスクワットも並行して行っていました。

しかし11月は1.1キロしか痩せませんでした。

今までだったら2キロは痩せていたはず…

横隔膜ストレッチでウエストダウン

理由は何だろうと考えてみました。 自分の生活を見直してみて気付きました。

睡眠不足です。

10月に入り生活が変わり、仕事が忙しくなりました。

時間が足りないので、睡眠時間を削っていました。

以前、

睡眠不足は肥満につながる

という話を聞いたことがあったので、詳しく調べてみました。

世界睡眠会議とういうサイトがあります。

こちらのサイトによると、睡眠不足になると、

・食欲を抑えるレプチンというホルモンが減り、胃から脳に空腹を伝えるグレリンとうホルモンが増える

・ストレスへの抵抗力を上げるコルチゾールというホルモンが過剰に分泌され、ダイエットに必要な成長ホルモンが抑制される。

とありました。

確かに、心当たりがあります。 睡眠不足の日、お腹が空いて目が覚め、いつもの量食事を摂っているのに、妙にお腹がすくんです!

レプチン減少とグレリンの過剰分泌が原因だったんですね!

納得です!

コルチゾールに関しても、脂肪の燃焼に必要な成長ホルモンの分泌を抑制してしまっては、せっかく運動しても効果が出にくくなりますよね。

試しに4日くらい、6時間ほど睡眠時間を設けてみました。

寒さに負けて朝起きられなかったわけではありません(笑)

前日の夜、しっかり食べているにも関わらず、体重は減っていました

あの頑張りは何だったのでしょうか…

これからは、睡眠時間も意識しつつ、ダイエットをしていこうと思います。

早く寝たいのに、なかなか寝付けないという時、アロマの力を借りてみませんか?

塗るだけ!オーガニックハーブの休息ロールオンアロマ【Suyatto Aroma】

自律神経が乱れていると、良質な睡眠が得られないそうです。

アロマを使うと、リラックスでき自律神経のバランスを整えくれるそう。

Suyatto Aromaのアロマは、「リラックス」や「安らぎ」に働きかけてくれるアロマが調合してあるそうです!

しかもロールオンタイプだと、簡単に使えて便利ですよね!

詳細は公式サイトへ↓↓↓


朝までグッスリ、朝からスッキリ。あなたの休息をサポートする【ツーブリーズ】

不眠でお悩みの方に、24種類のハーブを配合した休息ドリンク【Suyattoハーブの休息】 



休息特許成分配合の筑波大学共同研究睡眠サプリメント 【ネムリス-nemlis]

新発想の不眠対策商品【北の大地の夢しずく】